FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワークショップ~ブルース編2~&セッション♪

先月はジャズボーカル関連のイベントが2件ありました~。

1つ目は風邪も癒えた先月中旬、ジャズボーカルのワークショップに参加してきました。
昨年開催されたブルース編の続編で、実践で身に付けよう!という内容でした。

まず、声出しを兼ねて、以前歌ったことがある曲を歌い、
その後リズムやブルーススケールを確認し、
各自『Route66』をブルーノートを意識して歌うという流れ。
最後にそれぞれ先生にコメントを頂きました。

私は、自分ではブルーノートを結構入れていたつもりだったのですが、
その音が入っていても、なぜかブルースっぽくない?との評価…。
ただその音を入れるだけではなく、流れとか前後の音とかリズムが必要なようです。

正直、自分で自主練としてブルーノートを意識して歌うことはしていなかったので、
このような機会を持たせて頂いて、ありがたいと思いました。
そして、やっぱり普段から練習していないと、身に付きませんね。
日々の発声練習にブルーススケールを取り入れようと心に決めました。

もう1つは、毎年カルチャーのセッション会でお世話になっているヤンキースで、
お客さん参加型のセッションに参加してきました。
木曜日がJazz系の方々が集まりやすい日らしく、
特に私が行った日は、常連さんから初めての方まで、
たくさんの方々が集まっていました。
私は『It's Only A Paper Moon』『It Don't Mean A Thing』
『Fly Me To The Moon』を歌わせてもらいました。
出来はさておき、とにかく人前で歌う経験値を上げることは出来たと思います。
初めてお会いした常連さんたちに仲良くしていただいて、楽しかった~。
またお邪魔して楽しみたいと思っています!

この記事のトラックバックURL

http://moonandflame.blog12.fc2.com/tb.php/960-475f1579

コメント

お店で歌うSIS!カッコイイ✩
小心な私はSISのブログ読んでるだけで
ドキドキしちゃいましたわ。。
父親譲りの舞台度胸かねー?
いやいや、緊張で手足がガクガクですわー。
でも、舞台慣れするために通おうと思ってます。
せっかく練習してるんだから、表に出していかないとね~。

コメントする


管理者にだけ表示を許可する

Template Designed by DW99

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。