

体調管理

恐らく風邪…と思われます。

喉が痛い。
昨日の午前は寒気、午後はダルさ。
「寒気→ダルさ」は私の典型的な発熱パターン。
測ってみて実際の数値を突きつけられると、気力が萎えるので、測ってはいないけれど、多分発熱あり。
こんなときは暖かくして寝る→発汗→着替えて更に寝る の繰り返し。
おかげで今朝は昨日よりは調子が良さそう。

今日は実家に顔を出して、sisやおいっこくうにも会いたかったけど、風邪をうつす訳にはいかないので、断念。

スポーツするなら体調管理は大切なのに、最近気が抜けていたから隙を付かれたな!
さっさと治して飛びに行こうっと。

クッキング

前々から作りたい思っていたクッキーをやっと作成!
これはMySisからレシピを貰っていたもの。
あっという間(作業時間15分・焼き時間17分)にできて、サクッと軽くて、バターの風味が効いていて、なかなか美味しい!
私に最適なレシピでございました!!

料理は
・非常に簡単に・食べたいものを・食べたい時に
作るというのが信条。
そして一度はまると何度か繰り返し作るパターンが多い。
数ヶ月前はレアチーズケーキが流行りだったけど、今度はこのクッキーか!?
自分が食べるのに飽きるまで続くと思われます…。

読書

読書は私にとって現実逃避の道具。
…といっても、現実逃避したい!と切望するほど、現実が辛いという訳ではありませぬ。

ちょっと疲れたとか気分が乗らないとかご機嫌斜めとか、そんなときでも読み始めると簡単にトリップできて、気分転換できる。
もともと集中して何かをやる性質だからか、呼ばれても聞こえないくらい入り込むようだ。

よって、内容はスルッと読めるものがお好み。
難しいものや重いものはトリップに適さない。
マンガも同様の効果ありで、愛読週刊誌は(隔週ものも含めて)4冊!
お手軽ストレス解消法なのだ。

今日もそんな時の為に古本屋で\105×2購入。
読んでしまうときは1日1冊終わってしまうので、すぐ読む本がなくなってしまう。
読んでいる途中でふっと我に返って、集中して読むのがもったいない(もっと時間をかけて、読むことを楽しみたい)と思うこともある。


最近始めたNew読書は先日買った洋書の「不思議の国のアリス」
恐らく英語圏の人にとっては小学生向けの本であるが、英語の苦手な私は単語がことごとくわからず、なかなか読み進めない×
しょうがないので、電子辞書を片手にわからない単語を書き出しつつ、超スローペースで読む。

変に単語を覚えよう!なんて意気込むと、すぐいやになってしまうので、気楽な感じでね。

のほほん

今日は特に緊急の用事はなし。

久し振りに英会話に行っとく~と予約を入れようとすると、「前回のレッスンから3ヶ月以上空いた方はレベルテストを受けてもらうことになります」とのこと。
しまった!そんなに空いてたんだ…。
レベルテストはレッスン3回分の料金がかかるし、できる講師が限られているので、予約が取りにくい。
更にテストを受けるまで、次のレッスンは受けられない×
長くサボると身に付かない上に、こんなに不利になるとは!恐るべし!!
一応来週に予約を入れる。

すっかりやる気をなくし、古本屋に行って単行本2冊購入。
(読書については別記事で書くかなぁ。)
お昼を食べて、帰ってきましたとさ。

帰路にあるパン屋さんでおやつを買う。
揚げパンが懐かしかったな。

校正1本やろうと思っていたけど、やる気が起きず。
明日でいいや。

う~ん、生産的なこと、一つもしなかったなぁ・・・。

ぶらり

本日は1日がかりの予定でいた用事が午前中に終わったので、突然空いた時間で、元町~横浜をぶらりとしてみた。

まず、元町の山下公園寄りでバスを降り、石川町方面にwalk。
強い日差しを避けて(今更だけど…)、日陰の中を歩きつつ、キョロキョロ。
特に気になる店はなし。

石川町近くのNew蜂蜜屋に入ってみる。
ここにはなんと約40種類もの蜂蜜があり、そのほとんどが試食可!
さすがに全部はきついので、レンゲ・アカシア・ヒマワリの3種類を味見。
レンゲとアカシアは薄い黄色(黄金色)、ヒマワリはそれより濃い茶色。
味はアカシアがこの中では一番癖がなく、ヒマワリは少し黒蜜のような風味があった。
一言で蜂蜜といっても、色も味も花によってこんなに違うのかと笑ってしまった。
(まぁ木の実って言っても、木によっていろんな味があるのと同じか)

石川町からJRで横浜へ。
パソコンの市場調査をしたり、ハンぶら(←ハンズをぶらぶら)、ロフぶら(←これはロフト)、SOGOで昼食。

最後に追い込んで疲れた目と肩凝りの解消&なんとかしたご褒美に(自分へのご褒美が多すぎ!?)、お気に入りのリフレクソロジーでぶらり終了。
突然思い立って目の前のバスに飛び乗ってみたけれど、こんな1日もいいものね。

なんとかなった!

溜まっていた仕事をなんとかこなし、これで追い込まれた状態からは脱出。
来週からはほどほどペースで仕事ができそう。
仕事が依頼してもらえることはありがたいことなので、極力断らないようにしていると、今回みたいに苦しい状態になるときがある。
でも、こうしておかないと、ここぞ!というときにワガママ言って休めないからね~。
日頃の積み立ては大切なのだ。

仕事といえば、昨日でカテキョーお試し3回が終了。
継続か否かは保留→2週間後くらいにもう一度TELするとのこと。
1教科のみってワガママ言ったから(ここでもワガママかい!)、難しいかも。
そうしたら、どうしようかな。
次のカテキョー先を探すorカテキョーではなく、別の仕事を探す・・・。

締め切り迫る!

まずい…。
仕事が終わらない。

明日:夕方まで→夕方からカテキョー
明後日:運転手→その後カテキョー

・・・ということは、明日の夕方までにテスト×1+解説×1!
できるのか>自分

これを乗り越えれば、少し落ち着くはず!
なんとかしますか

東京

本日 丸の内を散策。
本当の目的は御茶ノ水だったのだけれど、帰りに東京駅で下車して行ってみた。

まずはオアゾへ。
本や雑貨屋の好きな私は丸善をキョロキョロ。
苦手な英語を楽しく学ぼうと洋書の「不思議の国のアリス」(子供用)を購入。
美味しそうなハヤシライス屋さんがあったけど、少々腹痛気味だったので食べるのを断念。

次は丸ビルへ。
予想通り普通の(ちょっとお洒落な)デパートという感じ。
もうちょっとゆっくり周れば、面白いものも見つかったかもしれないけれど、時間切れで帰路につく。

やっぱり人ごみは苦手、人あたりしてしまう・・・。
私ものほほん~がいいみたい!

3回お試し

以前よく行っていたマッサージ屋さんの紹介で、カテキョーに行って来た。
まずはテスト前限定の3回。
その後継続するか検討するとのこと。
高2とはいえ、内容は高3の範囲を学習していた数学は私には厳しい…。
何とか問題集の解説を駆使して説明する。
もし継続するならば化学のみという事は先に伝えておいた。
第1印象は素直な良い青年。
理系的な考え方を持っていると感じた。
初日は(私としては)良い雰囲気で過ごせたと思う。
終了後、親御さんの不在の間に帰ってしまったのは、マイナスの印象になったかも。
果たして継続できるか?!

気付いたら・・・

なんだか急に忙しくなった。
気付いたら、今週中の仕事が溜まっている!
自宅で行う仕事なので、自分でペース配分できるのだが、これが実は曲者で、「明日できることは明日に」タイプの私は切羽詰まらないと動かない。

そして、ついつい逃げに走って、これを書いている。
忙しいとか、やらなきゃいけないことがある時って、他のことがしたくなるじゃない?
試験前に部屋の片付けしちゃうとか。
そんな感じでこれを書いています・・・。

我sisお薦めのクッキー作りたいとか、他の日の事も書きたいとか、他にもこまごまとやりたいことはあるのだけれど、ひとまずタイムリミットも近づいているので、お仕事しましょうか。
今日のノルマは採点100枚!

B.D

昨日は冴えない誕生日だった。
強風で飛べないし、前日の片付けに追われて心身ともに疲れただけ。
ちょっと残念なことも知ってしまったりして、微妙にガッカリしたりして。
結構イベント好きな家族の下で育ってきただけに、今までで一番味気ないB.Dだったかもしれない。

その分今日は、花を貰い、豪華な夕食を取り、久し振りに2人でカラオケにも行った。
1日遅れたことで、気も使ってもらった。
これで拗ねてたら、贅沢な話だよね。
サンキューです!
これからも仲良くよろしくです。

ストレスと食欲

ストレスを感じると食欲が増す人と減る人がいるようです。
私は明らかに前者!
以前は職場のストレスを1日1枚の板チョコで紛らわし、体が見る見る大きくなっていきました…。
今でもちょっと気疲れしただけで、体がチョコレートを欲します。
食べると気持ちがすっと納まるので、わかりやすいですね!
ストレスがかかると食べられなくなる人も身近にいますが、それよりはパワーの源・エネルギー源を体に入れるのでまだいいかな。
食べ過ぎや栄養の偏りは良くないことですが、基本的には食べたいものを食べたいときに(そして食べられるときに)食べておいた方が良い!という考えです。
食べることが大好きなので、我慢していると、それがストレスになっちゃいますから。

妹もどうやら前者みたい。
恐らく母も・・・。
ストレス食いは遺伝するのか!?

おいおい

今日はsis家を訪問。
まだ赤さんのおいっこはご機嫌麗しく、覚えたての笑顔を振りまいておりました。
血の繋がりのある赤さんはやはり他の子と可愛さが違う気がする。
今のうちから、有ること無いこと(!?)刷り込んでおこう。
新米ママのsisはやっぱり大変そう…。
体を壊さぬようにね!
ママライフ、今の私には無理だなー。

GW終了

怒涛のGWツアーから帰ってまいりました。
各方面から非難ごうごう・・・そりゃ当然ですわね。

好きで行ってきたツアーとはいえ、やっぱり疲れました。
そんなつもりはなくても、体は正直。
この時期、ツアーの後半になると、アトピーが顔を出します。
首の辺りとかまぶたとかね。
まぁ睡眠をしっかり取って、数日もすれば消えますけど。

GW前からの自主トレツアーでしたが、フライトの方は条件的に恵まれず・・・。
次の大会は夏の池田かな。

Template Designed by DW99

