

お気に入り

先月、横須賀に行きました。

目指すはどぶ板通り、
お気に入りの益子焼の作家さんの作陶展。
普段使いにピッタリの作品で、
コーヒーカップにお皿と家でもどんどん使っています。

今回は狙っていたご飯茶碗と使いやすい大きさのお皿をGet!
嬉し楽しいお買い物でした~。

次のターゲットは、小どんぶりと小皿、やや深さのあるカレー皿。
全部日常で使用するつもりのものです。
ちょっと大人な生活が目標!

やってやったぜ!

数年前から実行したいと思ってなかなかできなかったことを
ついにやってやりました…クローゼットの断捨離!

お勤め時代に着ていたシャツ、キレイだけど10年以上も着ていないスーツも
ザクッと捨ててやりました。
クローゼットは半分くらい空きました。
合わせて、冬物を整理し、でもまだ整理中・・・。

次のターゲットは、引っ越ししてきて以来、10年以上も放置され、
恐ろしいことになっている押入れダー!

大きな買い物

その1 洗濯機
20年近くも使っていた前の洗濯機が、何度洗浄しても
どうにもならないデンジャラスな状態になってしまったので、
ついにお買い替え。
ドラム式、洗濯・乾燥機にしました。
洗濯は早いし、乾燥するとタオルはフワッとしているし、
買ってよかったー!
乾燥は、洋服が材質によってはしわになるので使えないのと、
出し入れ口が低いので、腰が辛いのがちょっと気になるけどね。

その2 カーテン
これまた20年近く使っていて、
しかも前の家のものをそのまま使っていたので丈も少し短くて、
買い換えたいね~と以前からDANNAと言っていたのを、
思い切って購入。
白を基調のものにしたので、部屋が全体が明るい印象になって、Good!
まるで違う部屋になったみたいな変わりようです。

どんどやき

14日土曜日、お正月飾りを納めに、どんど焼きに行ってきました。

出店で昼食を食べて、始めはお祭り気分でワクワク楽しかったのですが、
火入れまでの約30分、風を避ける場所もなく、寒い・・・。
火が入ったのを見届けて、すぐ帰ってきてしまいました。


浜辺+食べ物=トンビ飛来

こちらの様子を伺いながら5m上空を旋回するトンビを見ていると、
山の中の小動物の気持ちがちょっとわかりました。

年の瀬 クリーナー対決

今年も残すところあとほぼ1日。
明日からはDANNAのご実家にお邪魔して、新年を迎えます。
きっとあちらの寒さは軟弱な私には厳しいものに違いない!
・・・と、防寒対策、荷物の準備万端です。

数日前、我が家では、あるバトルが勃発しました。

『ダイソンvsルンバ』

お掃除好きでゴテゴテのメカ好きのDANNAは、
吸引力が下がらない&見た目もカッコイイ「ダイソン」を主張。
メンドクサガリのワタクシは、
毎日綺麗さを保ってくれて、見た目もカワイイ「ルンバ」を主張。

当然軍配は・・・


ダイソンですわ。

そして、ダイソンくんが我が家にやってきました!
通販でセールのナイスなやつを見つけましたの。
スケルトンな本体と確かな吸引力にDANNAはご満悦。
まぁ、私は今まで通りコードレスのハンディー掃除機を使うと思いますけども。

ということで、特に面白い締めの言葉もありませんが、

皆様 良いお年を~!

ピッカリ

光、来ました。

業者さんの工事、20分。
私のパソコン設定、3時間半。。。
やっと無線で繋がりました~。

苦労した割に、ちょっと早くなったかなという程度。
無線だからかしら?
ITの国の人ではない私にはよくわかりませんが、
とりあえず繋がってよかったー。

リセット

今の家に越してきて約10年。
とても気に入っていて快適な我が家ではありますが、
特にお風呂などの水周りが年季の入った状態に・・・。

そこで、キャンペーン中でお安くなっていた
ダ○キンのお掃除セット(お風呂+トイレ&洗面所)をお願いしてみました。

お掃除とは別の日に、事前に担当の方(男性)が来て、
見積もりとして掃除箇所のチェック(約15分)。
特に気になるところを伝え、
鏡のくもりをとるのは難しい等、できないことを前もって伝えられました。
その後電話で日程決め。
当日は女性2名で約3時間作業してくれました。

仕上がりはDANNAも私も大満足!
壁・床の拭き上げはもちろんのこと、
自分では気が付かなかった換気扇内部の清掃もしてもらえたし、
浴室のゴム部分のカビや便器の黄ばみなどもほぼ綺麗になりました。
清潔感が出たのが一番嬉しい~。

このキレイ感、いつまで保てるのか?!

模様替え

ということで、なるべく不要なものは処分して、収納できるように片付け中です!

合わせて、入居8年目にしてリビングの模様替えを昨年から少しずつ進行中。

今まで使用していた下記のものを処分する予定なのですが、
欲しい方がいたら、使ってください。

・ソファ(幅140cm)…2人掛けのソファベッド

・机(幅88cm×奥行42cm×高さ120cm)
…開閉可能な机、机部分と椅子が収納できる省スペース型

・テレビ台(幅51cm×奥行35cm×高さ44cm)
…前面にガラス扉あり、キャスター付き

今月中には処分する予定です。

片付けは続くよ、いつまでも

昨日、発注していた棚が届き、DANNAとネジをグリグリっとして設置ほぼ完了~。

今日はその棚に移行するために、
もともとカウンター下にあった台のものを整理。
DANNAの工具とか、DANNAのガンプラとか、私のゴミとか、
DANNAのプラモのタイヤとか、DANNAのGPSとか、壊れたデジカメとか。。。

今はやっと一段落して、コーヒーブレイク中です~。
まだ、しまえていないものがたくさんあるので、
片付けはあと数日は続きそうです・・・。

しくらめんのかほり

今日は冬の寒さですが、暖かかった昨日の朝撮った写真です。
uti201004-016s.jpg
なぜか咲き乱れています。。。
昨年までは、ほとんど全然咲かなかったのに。
嬉しい誤算です!

1ヶ月前、紫色の花を咲かせたスイトピー(?)ですが、
ジャングルクルーズ状態の中、白い花が付きました~。
かわいらしいつぼみです。
uti201004-017s.jpg

Template Designed by DW99

