

イモい

先日は干し芋にハマっているお話をしましたが、
今日は干していない方のおイモです。

安納芋を買ってみました~。
時間をかけて熱すると、美味しく頂けるらしいということなので、
洗って、ホイルをして、熱したり少し休めたりを繰り返しながら、
1時間くらいかけてトースターで焼き芋にしてみたところ…

皮をむくと濃い橙色でしっとりねっとりとしていて、甘々で美味しかった!
どうやら、蜜が多いことに加えて、もともと水分が多いようなので、
ホクホクではなくねっとり感がでるみたい。
あと3つあるので、今度は洗った後水分を拭き取ってからホイルに包もうと思います。

菜園

新鮮野菜はそれだけで美味しいですね~。

昨日は定番!大根と豚肉の煮物
今日は塩鍋
どちらもベランダや廊下の我が家の菜園から採ってきたお野菜たっぷり。
もちろんDANNAご実家から頂いたものです。

白菜・大根・ネギなどなど、どれも甘くて食べるだけで幸せー。

旬のものは美味しい!

この冬もまた、DANNAご実家から自家製の野菜をいただきました。
いつもありがとうございます!

大根の煮物、薄味になってしまった…と思ったら、
これがむしろ大根そのものの甘さが引き立って美味しい~。
里芋や白菜などがたっぷり入った豚汁やお鍋、
この時期は温まるし、美味し過ぎるぅ。

冬至の日には、柚子風呂で癒されました~。

夏の幸

DANNAのご実家から、夏野菜&桃をいただきました。
いつもありがとうございます!

自家製の新鮮な野菜は、手を加えなくても甘くて美味しい~。
季節のものを美味しくいただけるなんて、幸せです。

桃は、暑さで弱った体を中から冷やしてくれます。
身も心も潤いました~。

ちゅうどく~

珈琲です。

自宅にいる日々が続いていることもあって、
ここのところ毎日マグカップで4・5杯飲んでます。
美味しいから止まらないのよねー。

今のところ、特に体に支障は出ていないので、まぁいいか~。

祭りは続く~

本日の夕食のメイン

イモ煮!

といっても、煮物ではありません。
しょう油仕立てのお汁です。
キノコたっぷりに牛肉、
もちろんいただいた里芋をたくさん入れて、
人参・大根・白菜。

いや~、美味しいのなんのって!

夕飯はまだで、今は味見の段階ですが、
すでにお椀に2杯完食です。

しまった・・・。

秋祭り~

DANNAのご実家から、またも自家製野菜をいただきました~。
いつもありがとうございます!

今回のメインは、イ・モ!
里芋とサツマイモです。
さらに香り豊かで大好きなネギも~。

まずはいただいた次の日、
茹で里芋&焼きサツマイモをおやつにいただきました。
素材のお味が素朴で美味し。

そして一昨日は、里芋たっぷり具だくさん豚汁!
いただいた人参も入れましたよー。
身も心も温まって、美味しかった!!

明日は、先日山形で食べて美味しかった芋煮を真似て、
しょう油仕立ての里芋キノコ汁(牛肉入り)にしてみます。
楽しみ~。

食欲の秋、身肥ゆる秋です(^^;

29

お肉の専門家のアナザーサイドなお友達から、
グレイトなお肉をいただきました。

早速持ち帰り当日の昨日、夕飯が豪華なご馳走になりました!
美味しかった~。
塩コショウのみでシンプルにいただきましたよ。
お肉の味が旨味で、
口の中からなくなると、すぐに次を口に入れたくなってしまい、
あっという間にペロリと食べちゃいました。

DANNAにも喜んでもらえたし、Happyディナーでした。

Sちゃん、ありがとうございました!!

甘くてジューシー

DANNAのご実家から、桃をいただきました~。
毎年、ありがとうございます!

早速昨晩いただきましたが、甘くてみずみずしくて美味しい!!
身も心も満たされますね~。

美味しいけど・・・

昨日、久々に思い立って、ピザ作りました。

安定してある程度美味しくできるのですが、
イメージとは、まだ違う。。。

昨日の夕飯にDANNAと1枚ずつ、今日のお昼に1人で1枚、
まだ1枚分残っているので、明日のランチも・・・。
これでは下っ腹は凹むはずもなく。

今日、下焼きをしてみたら、少しいい感じになったので、
明日は180℃で5分の下焼き&縁作成でいってみようかしら~。

Template Designed by DW99

